FC2ブログ

赤い糸は1600キロ

飛行機でやってきた元保護犬と暮らす日々
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 母の日常
CATEGORY ≫ 母の日常

リフォーム

今日はこのブログでは珍しく、ワンコとは関係ない記事です。
我が家は築34年なので、5月20~25日に、畳、襖、壁紙、洗面台ををリフォームしました。
(台所、浴室、1階トイレ、床はすでに、リフォーム済み)

今までと同じ業者さんにお願いしたのですが、担当が気の利かないおっとりした
入社3年目の女性になりました。
最初は「若い方のセンスはいいわ~」と思っていたのですが、見積書をもらった時点で
??なところがたっくさんあり、細かなことまで目を皿のようにしてチェック。

本来3万円ほどのところが7万円となっていたり、サービスと聞いていたところが
しっかり加算されていたり、工事期間中に洗面台が間に合わなかったり
それはそれはいろいろありました。
見積の時点で業者の変更も考えましたが、今までのリフォームの技術力を
信頼し発注することにしました。

今はネットで検索すれば、いろんな情報が得られます。
営業職といっても正確な知識がないと、お客さんの方が詳しいなんてことにもなりかねません。
最終の打ち合わせには男性の上司も同行されましたが、「やっぱり女性ではダメね」と
いわれないように頑張ってほしいものです。


「結果オーライ」といってしまえばそれまでですが
近日中に本社から、今回のリフォームについてアンケートが届くそうなので
クレーマーにならない範囲で、伝えるべきことは伝えたいと思っています。
人生最後のリフォームと思って頑張りましたが、くたびれました (~_~;)


ティナは知らない人が家に入ってくると、最初はかなり吠えます。
そのうち静かになりますが、リフォーム中は何人もの職人さんが出入りするので
2階で暮らしていました。
臆病なので自分の家でも、普段行かない部屋では落ち着かない様子でしたが
すぐに慣れて、リラックスしていました。
   
      IMG_1899 リフォーム


家具やテレビなどは職人さんが移動してくれましたが、貴重品などは
前もって2階へ運んだので、ものに囲まれて暮らした日々でした。
母の日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ドライブ

ちょうど1週間前にティナも連れて、ちょっと遠くまでドライブしましたが
行き先は大学病院ではありません。
「シナノスイート」というりんごが旬ということで、ドライブがてら信州まで買いに行きました。

中央道の松川インターを降りると、果物の直売所がたくさんありますが
グルメな友人おすすめの「マルダイ大場農園」で買いました。
2級品も買ってきましたが、それはそれはみずみずしくおいしかったので、あっという間に胃袋へ!
というわけで画像がありません


お買い物が済んだころには、ちょうどランチタイム。
マルダイ農園さんから15分ほどのところにある道の駅「花の里いいじま」へ行ってみました。

    IMG_1303.jpg



   IMG_1304.jpg
ワンコ連れでもOKのお店が増えたようですが、お天気がよかったので外で食べました。
五平餅はもうちょっとこんがり焼いてほしかったかな~
(母は五平餅大好きなので思わずパックっと1個食べてしまい、お見苦しい画像ですみません

   
   IMG_1305.jpg
ティナは食に関心がないというちょっと変わった子なので、欲しがることはなくおりこうでした

  

   IMG_1307.jpg
道の駅のお隣にはこんなすてきなスイーツのお店があり、テラス席はワンコOK!
ランチもありましたが、お上品すぎてティナの父ちゃんの胃袋を満たすことは無理
なので回りを散歩しただけでした。
残念・・・

どこも紅葉には早いようでしたが、山々を見ながらのドライブは気持ちよく
長距離の運転は、運転手(ティナの父)任せなので楽ちんでした。

   IMG_1308.jpg
行きは母に膝の上でしたが、居心地悪そうだったので、帰りはケージの中へ!
とてもしあわせそうなお顔に見えますが、そんなティナを見ることができる私たちが1番しあわせかも・・・




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
母の日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

残暑お見舞い申し上げます!

ティナと母の住んでいる愛知県は「酷暑」が続いていましたが
ティナは1日中エアコンの効いた部屋にいて、散歩は早朝と
日が沈んでから行っていたので、快適だったはず??

ちなみに母は早起き苦手なので、朝はティナの父が担当です。
父は早起きが得意というより、お年のせいで早く目が覚める(爆笑)

毎日40度近い暑さだったので、寄せ植えもいくつかダメになり、
元気なのはこれだけ

   IMG_1173.jpg



こちらは今日のティナさん
トリミングに行きました~
お疲れモード??

   IMG_1174.jpg

皮膚をよい状態に保つには、シャンプーが1番です。
先代も晩年皮膚病に悩まされていたので、月1回のトリミングと
多い時は週1で母がシャンプーしていました。
ティナもトリミングとトリミングの間に、2~3回母がシャンプーしているので
皮膚の状態が悪くなりがちな夏の間も、現状維持できています。


お盆の頃に、いったん涼しくなったのでホッとしましたが
また暑さが戻ってきました。
人もワンコも体調管理に注意ですね!




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
母の日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ちょっとお出かけ(^.^)

土曜にふと思い立って、陶祖まつりに行ってきました。

   IMG_0965.jpg

お買い上げは、しめて4250円也

後ろの白いフリーカップ以外はiichiでも販売されている作家さんの器です。
正規のお値段ではとても手が出ませんが、アウトレットなのでお安く買えました。


白いフリーカップも地模様があって、なかなか素敵。
丈夫そうで、しかも日本製で1個250円  

    IMG_0967.jpg

当日は雨が降りそうで降らなかったし、気温も低めで快適
器好きなティナの母にとっては、近場で楽しむことができた1日でした。

ちなみに瀬戸市は藤井聡太君の住む町です。
こんな横断幕がありました~

   IMG_0953.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
母の日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

恒例行事

SNSで皆さんのさんのお花見風景を見かけますが、先週母も行ってきました。


   IMG_0904.jpg
大垣城
建物はコンクリートですが、お城に桜は本当によく似合います。




さて、ティナとは今年も恒例のお花見に行きました。

    IMG_0920.jpg
ティナさん、お花見よりクンクンするのに夢中


    IMG_0922.jpg
「楽しかった~~」といっているように見えませんか?

遠くから見ると分かりませんでしたが、近づくと葉っぱがかなり出ていました。
桜もそろそろ終わりかな~~

今日は26度まで気温が上がり、6月初旬の気候だったそうです。
今年の冬は寒さが厳しかったですが、春を越えて「初夏」のような1日でした。

あっという間に季節は廻りますが、来年も再来年もずっとずっと
ティナと一緒にお花見できますように





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



母の日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)